



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Merry Christmas!

遅れましたが・・・


我が家のクリスマスツリーは、、、




s-VFSH0148.jpg

団子じゃないよ~
こういう脱力系のもの好きなんです♪

で、メニューはというと、チーズフェンデュ

チーズ大好きな私としては前々から気になっていたのですが、
道具もないし・・・と思っていたのです。
でもよく考えてみれば鍋とコンロがあればできるじゃん~
と思ってトライしてみました。

私のイベントの料理は一点豪華(にみえる)主義です。
とっても簡単だしまさにピッタリです。

ハワイ挙式のお仲間YUKIさんの記事を読んだ時に、これだ~!
って思って決めました。ありがとうございます

で、レシピなんですけど本場のものってけっこう白ワインきついですよね。
かなーり昔、まだチーズフェンデュが今ほど世の中に浸透していなかった時、
チーズ好きの私はいち早く情報をキャッチして、
新宿にあるスイスシャレーという老舗のスイス料理屋さんに行きました。
(調べてみたらすでに閉店してましたが・・・

店内に立ち込める、チーズの癖のあるにおい!
そして出てきたチーズフェンデュはワインの味とチーズの苦さと
正直あまり美味しいと思えなかったのです。
まだお酒も飲める年でなかったのもあるかもしれないけど・・・。

そんな思い出もあって、レシピは白ワインとさらに牛乳で薄めた
まろやかなタイプにしようと思いました~。
さらに調べてて、豆乳を使ったレシピを発見し、
まず豆乳を沸騰させて膜を貼らせれば湯葉が食べられる!
しかもヘルシー♪などと思いちょっと冒険でしたがトライしてみました。

チーズはゴーダとチュダーのブレンドです。
さらに、チーズだけだと飽きてきそうなんで、ドレッシングを用意。
野菜にかけてサラダとしても食べられるようにしました。


そしてクリスマス前、ネットで観てて安いフォンデュセットを発見したのです。
白いのが欲しかったし速攻購入!
しかし・・・実物を見てみると小さい・・・がーん。
確かにチョコフォンデュ(チーズフェンデュでも使えます)
ってやつでした。
ちゃんと直径も見たつもりなんですけど、持ち手も含んだ長さを直径と勘違いしてました
でもね、前菜の湯葉くらいには使用できると思って使いましたよ。


しかし


s-VFSH0152.jpg

速攻、取っ手が取れましたが・・・(爆


ウケル~我ながら笑いが止まりませんでした。
安物買いのなんとやら~という言葉が過ぎります^^;;;
(アロンアルファで無事修復


期待してた湯葉は薄いのができるばかりでまだるっこしいので、
早速大きな鍋に移してフォンデュしました。

s-VFSH0153.jpg


22cmのルクルーゼで結構デッカイです。
そして黒いコンロを載せると、せっかくのクリスマスイメージがぁ・・・


味ですが、豆乳でも味にはほとんど影響なく、
まろやかでおいしいフォンデュになりましたよ♪

しかし12種類も素材を用意したのに(→切ったり茹でただけだが・・・)、
「味的にパンだけで良くない?そのフェンデュセットで充分だよ。」
と言われました。
ちょっと複雑な心境です。。。
それだと他に料理作らないと駄目じゃん・・・面倒だなぁ。

  1. 2005/12/24(土) 01:50:47|
  2. Daily|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

>YUKIさん

YUKIさんありがとう!おかげ様で楽しくイブが過ごせました♪
私も初めてだし、フェンデュのチーズセットにしようかなぁと思ったんですが、
スーパーに売ってなかったのです・・・・なので2種類買って、削りました。

このフォンデュセット、シンプルで意外と良いですよね~。
もう一回り大きかったら良いんですけど・・・
あと持ち手も丈夫だと言うことありません(w
  1. 2005/12/29(木) 00:08:25 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

>まゆさん

初めまして!コメントありがとうございます♪
5月挙式ですかぁ~いい時期ですね!
また遊びにきて下さい^^

YUKIさんのお料理の記事はほんとステキで、
いろいろ参考にさせてもらっています。
  1. 2005/12/29(木) 00:00:22 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

>美咲さん

クリスマスといえばシャンパン♪に合うチーズは
ぴったりかなぁ~と思いました。。。
それに鍋もそうだけど、ただ食べるじゃなく
作業(イベント?)としても楽しいなぁ~と思いました^^v
ツリーのセットはとくに買うつもりもなかったんですが、
サンタと目が合ってしまったので・・・ぽっ。
  1. 2005/12/28(水) 23:50:35 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

フォンデュ

だったんですね~♪

ウチはこの冬すでに3回やってます(笑)。

我が家のフォンデュも具沢山ですョ~。
いつもあれもこれもってなっちゃいます。

レシピも工夫してるんですね!すごいですよ~。
わたしなんていつも同じです(汗)。
面倒で溶かすだけのを買ってくることもあるし(笑)。

でも小さいフォンデュ鍋もかわいいですね!
取っ手が取れた写真は笑えました!!!

  1. 2005/12/28(水) 16:28:22 |
  2. URL |
  3. YUKI #-
  4. [ 編集]

ジョアさんとこから飛んできました~☆
私も、来年5月に、カワイアハオ&モアナ予定なんです~^^
まだホテルの手配してないのですが…^_^;
2月ということで、頼りにさせていただきます♪

ちなみに、わたしもYUKIさんのブログ見てフォンデュ鍋欲しくなったひとりです☆笑
  1. 2005/12/28(水) 00:14:53 |
  2. URL |
  3. まゆ #PU0QIV2s
  4. [ 編集]

フォンデュ

この間私もやりましたよ~^^
うちではなべと並ぶ冬の定番ですw
クリスマスに、なんてなんだか素敵な感じですね!
見習わないと^^;
そしてはるさんのおうちのツリー可愛い!!
脱力系^-^v
ぽわんと出来ちゃいそう♪
  1. 2005/12/27(火) 23:02:01 |
  2. URL |
  3. 美咲 #-
  4. [ 編集]

>ジョアさん

Merryクリスマス♪
これは付き合いたてのhotな時期に、
「この鍋だとおいしい料理を作れるよ~♪」と勢いで買わせたやつです(w
色は白が良かったんだけど、彼が青が良いというので・・・
一応尊重してあげました^^;
フォンデュセットは2人でパンくらいならできるかなぁ~。って感じです。
チーズ嫌いならさすがにできませんねぇ・・・残念!
  1. 2005/12/27(火) 13:01:17 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

メリークリスマス

ちょっと遅いですがメリークリスマス!
クリスマスツリーかわいい*^^*私もこういうの好きです♪
お洒落なフォンデュセットですが使えなかったのね…^^;
でもルク鍋でフォンデュお洒落ですよ!!
はるさんのルク青だー!自分がルク買ってから人の鍋まで気になります(笑)
うちは彼がチーズダメな人なのでフォンデュを作ることはないんです。
私はチーズ好きなのではるさんの記事を読んだだけでお腹空いちゃいました。
  1. 2005/12/27(火) 10:28:40 |
  2. URL |
  3. ジョア #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haru062.blog24.fc2.com/tb.php/70-52582892
09月 « 2017年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

はる: 

