



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブライダルチェック

皆さんはされましたか?

私はついに行ってきましたよー。

こういうことを細かく書くのもあれかなぁ~と思うのですが、
大切なことだし、是非行ってもらいたいと思うので書くことにします。




私の周りのちょっと年上の知合いですが、
婦人科の病気にかかってしまったこともあって、
“こまめに婦人科に行って検査してもらった方が良い!”
って言われてました。
とくに三十路を迎えた未出産の女性は危険性が高くなるよと。
しかも1人じゃなくて2~3人に言われました。

なので気になっていたのですが、
何せ一度も婦人科に踏み入れたこともなく腰が重かったのです。

本当は私の住む区では今年偶数年の20歳以上の女性は
無料で子宮ガン健診をしてくれたのですが、生理やなんやら、
あと大きなビビリでもたもたしてしまって期間が終わってしまいました。
そう恐怖の内診・・・・。
あーたいい年して!って言われそうですがやっぱ恐いよ~ぅ。

今、気になっているのはハワイ挙式に生理が重なってしまうこと。
なのでできればしたくないのですが、
1月の周期次第でピルを飲んで調整しようかと思います。

そのついでもあり、あと多少気になっていることもあったので、
まとめて相談しようと思いました。
祝30歳!初婦人科です。。。


私の行ったことのある内科では婦人科もやっていたのですが、
内科のお客さんと待合室が同じ。しかもちょっと無愛想なおじさん先生。
別に悪い人じゃないけどやっぱりこの人には股開けん(オイッ

なのでネットで地元の婦人科を調べて女性の先生のところにしました。

受付の人も先生もみんな女性。やっぱ落ち着きます。
「2月にハワイ挙式なんです。」と言うと
「あらいいわね~羨ましい!」と言われました(^^)v

まず問診で生理周期をずらす話をしました。
私が気になっていたのが身体に悪くないの?ってことでした。
確かに人によっては気持ち悪くなったりする副作用があるけど
特に問題ないとのことで安心しました。

最後の生理の日によっては飲まなくても良いかもしれないけど、
とりあえず10日分のピルを出してもらいました。
薬飲んでいる間は副作用があるかもしれないし、
早める方が良いそうです。
生理5日目から10日間飲むと、
その後5日~10日とかでまた生理がやってくるそうです。
そんなに早くやってくるんだね~ってびっくり。
私は予定日より3日早いとかそんなもんだと思いました・・・。

次は来ました~内診です・・・。


奥の扉を開けると例のイスが。
カーテンで仕切られてこちらは私だけです。
向こう側から看護婦さんが指示をしてくれます。

両足を乗せてそれが直前でパカーンと開くってパターンを友人から聞いていたのですが、
ここのは最初から開いてます!
躊躇しているうちにイスが動き始めてしまい、待ってくれ~!!
って慌てて足を乗せました。
ここからは容赦ありません!
そこにから45度カーテンの掛かってる方に回転して、その後リクライニング。
お尻を付けていた部分がパコッと下に下がりました。


アーメン!!神に祈りましたよ・・・(笑)。
顔をふさぎたくなるほど恥かしいーっ。。。

しかも思ったより素早い動きで、やっぱ痛っ・・・。
精神状態が普通じゃないので正確な時間は分からなかったのですが、
約1分くらい手やら機械やらが入ってました。

問診室に戻ると超音波?の結果を画面で見せてくれます。
とくに問題ないけどちょっとホルモンバランスが崩れているかもねぇ、
結婚準備でお疲れなのでしょう~と言われました。
どちらかというと仕事と忘年会が大変なのですが^^;
子宮ガンの結果は後日に電話で結果を聞けるということです。

あっそうそう!婦人科の健診は、とりあえず健康ですが検査して下さい。
と言うと保険がききません。
生理がズレてて気になるとか、便秘があってとか何でも良いので、
理由をつけた方が良いです。
ちなみにピルは保険がききませんでした。
私の場合、検査には保険適用されて合計2800円でしたよー。


とりあえずすべての結果はまだですが、かなり安心できました。
終わってしまえば、あっという間です。
婦人科未経験のあなた是非受けてみて下さいな。
早期発見でかなり違ってくるみたいですよー。
本当は乳がんチェックもしたいんですけどね。


しかし実は男の先生の方が丁寧に扱ってくれるかも・・・?
なんてちょっと思ったりしました。ううむ。。。


  1. 2005/12/17(土) 01:15:54|
  2. 結婚準備|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:18

コメント

>姫さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
呼びやすく勝手に約してしまいました、あは。すいません。
私も生理前はむくんで太ってみえるし、にきびは出やすくなるし、
何よりくるかなぁ~ってヤキモキするのが嫌なんで早めてもらいました。
で、そんなに前から合わしたりするんですね~!
何せ初めてのことで、あまり直前だとずらせない、
っていう知識しかありませんでした・・・(汗)。
私はずらしたい生理の一回前に薬を飲むだけです。
予定日より3~4日前に来てくれればって感じで、
ズレがあまりなかったのでそんな感じで良かったのかもしれませんね。

それにしても姫さん偉いですね~。
定期的なチェックでよく言うけど、やってる人ってほとんどいませんもん。
マンモグラフィーはちょっと大変そうだけど、
内診よりマシだと思うし試してみたいです。
  1. 2005/12/23(金) 00:08:25 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

はじめまして(*^_^*)

ハワイ☆ウェディングさんからリンクで飛んできました!宜しくお願いします。

はるさんも生理がぶつかるんですね・・私もです。
最初は生理日避けてなんて思っていましたが、挙式日が、第四希望日になっちゃいましたので当たりそうです。今更ながら生理周期測ってます^_^;

私も生理ちゃんに先に来て頂こうかと、延ばす方法の方が確実らしいですが、生理前の鈍痛とむくみ感が嫌いなので先に来ていただこうと。。上手く来なかったら最悪延ばす手に変えられるそうですし。はるさんは、何ヶ月前から早めますか??私は2~3ヶ月前から早めようかと考えています。余り早くに早めると戻る可能性があるとネットには書いてあったので・・来年には先生に相談してみますが。婦人科の先生って意見がかなり先生によって変わるので、はるさんは、どうされるのかなぁ・・と。

話は変わりますが、
胸の検査。マンモはお勧めです。小さいものから見つけられるので早期発見にいいようです。板で挟まれる訳ですが、それの姿が少し恥ずかしいのと少し挟まれて痛いです^_^;30過ぎからは乳癌高発期になるので年に一度は検査されるといいかもです、ちなみに私は25歳から毎年誕生日月に頸癌と乳がん検診は必ずしてます。30までに出産、授乳を経験していないとリスクが上がるようなので、完全高発期に入りました今は、生理後の自己検診もしています。時々さぼりますが・・(汗

旦那さまとお互い長生きしたいですものね(*^_^*)
  1. 2005/12/22(木) 19:04:05 |
  2. URL |
  3. お姫さまになりたいんです(^_^) #QOE6Qru2
  4. [ 編集]

>メイさん

それは辛いですね~・・・。
うちの母も筋腫持ちなんで定期的に検査してたみたいです。
3人の子供産んでますし、元気でぴんぴんしてますがv-218
出産を考えれば、そんなの甘いって言われました。まあ確かに・・・(汗

若い先生か・・・それも微妙ですね^^;
  1. 2005/12/21(水) 13:54:29 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

いやですよね

婦人科検診私も筋腫とピルで半年に一度強制検診受けてます。
ガンと性病も検査させられますけど
はるさんの体験されたことがまさに半年に一度あるわけです。
辛いです。
なんで女性だけあんな格好なんだか・・・くぅー。

あの自動の椅子・・・有無を言わさずって感じですよね・・・
全くもって慣れません(涙)

ちなみに私の先生は男性です。
一度も女医さんに当ったこと無いんです。
腕さえ良ければ誰でも良いんですけどね~
でも若い先生なのでちょっとドキドキしちゃいます(爆)
  1. 2005/12/20(火) 16:24:39 |
  2. URL |
  3. メイ #-
  4. [ 編集]

>marchangさん

うわ・・・最悪のところですね!
大学病院とかは研修生がいますからねぇ。
親不知を抜いた時でさえあまりいい感じはしなかったので、
(振り向いたら5人くらいの研修生がズラッと並んでました。
先生がその人たちのこと教えるために怒ったりしてるし・・・。
でも、とりあえず前に説明はありましたよー。)
そんな時にいたらめっちゃブルーですね。
あまり大きくないところの方が良いかもしれませんね。
技術もそうだけど、メンタル的なケアもしっかりしているところ、
っていうのが重要な気がします。
  1. 2005/12/20(火) 12:34:17 |
  2. URL |
  3. はる #f7fw09m2
  4. [ 編集]

ブライダルチェックではなく

普通に生理不順とか腹部の鈍痛が取れないとかで何度か婦人科行きました。
あのイスって病院によってパターンが違うんですよね!
男の先生についてですけど、余りいい思いをしたことがありません。不安な中無神経な事言われた時もあったし。。
去年、腹部の鈍痛で行った時は、市立病院だったけど、中に検査道具入れるときに何も言わずいきなりズボっ!!と来た上に、研修医みたいな人に私のオマタを見せつつ何やら説明してましたよ。。。(もちろん承諾ナシ!)

よって、ブライダルチェックする時は女医さん希望です・・・
  1. 2005/12/20(火) 01:51:11 |
  2. URL |
  3. Marchang #4vhip01A
  4. [ 編集]

>konekoさん

そうですよね~。気持ちすっごく分かります!
私もほんと気が重かったですもん。
でも終わってしまえば、一瞬です。
生理がちゃんとしてても病気はあるみたいですから、
最初は女医さんのところを見つけて行ってみて下さい。
・・・って偉そーな私(-_-;)一週間前まではほんとビビリでした!
  1. 2005/12/19(月) 16:51:20 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

>YUKIさん

私は会社員でないので、ほっとくとまったく健康診断
というものをしないのです~。
でもよく調べると区とかでやってくれてるんですよね。
マンモグラフィーの検査もけっこう強烈っぽいですよね^^;
ピンク色の東京タワーを見て、やらなきゃなぁ・・・とか思いました。
  1. 2005/12/19(月) 16:45:56 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

>ke-yan さん

いらっしゃい~!初コメントでしたか。
私もなんだかそんな気がしないです(笑)。
しっかりだなんて~全然ですよ。偉そうに書いてますが、
ほんとついで?のようなものですし^^;
たまたま私の周りの友達に強く勧められていたのもあったんです。
友達とか「だって先生だし検査だしむこうは慣れてるし。」なんて落ち着いてだけど、
私は心臓バクバクでしたよ~。ちょっと大人になりました(笑)。
  1. 2005/12/19(月) 16:38:09 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

怖い・・・

リアルなご報告をありがとうございます・・・
昨日のあるある大辞典でもやってましたけど、ブライダルチェックでなくても定期的に婦人科検診行った方がいいんですよね。
でもやっぱり怖くて・・・
一応生理の周期は安定してるし、昔はレバー状のものがでてたんですけど、エアロビに通い出してからそれも治ったし、問題ないかな・・・って勝手に思ってるんですけどね。
でもやっぱり結婚前に1度は行かなきゃ!ですよね。
  1. 2005/12/19(月) 16:38:07 |
  2. URL |
  3. koneko #-
  4. [ 編集]

>micoさん

私も正直、ハワイに生理がかぶらなかったら
まだ行ってなかったと思います・・・。
健康診断も区で無料でやってると知って久しぶりに行きましたし^^;
とりあえずハワイ挙式終わって落ち着いてからですね!

ドリームバトン受け取りました♪
実は初めてなんでちょっとドキドキです。。。
  1. 2005/12/19(月) 16:32:57 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

>sistaさん

はじめまして~コメントありがとうございます!
どちらかというと、生理の調整がメインのようなものでした・・・^^;
でもこの機会を逃すとなかなか婦人科にはこないだろうから、
見て貰ったんです。
何でも良いので気になることがあったら、
ついでに見てもらうと行きやすいと思いましたよ。
  1. 2005/12/19(月) 16:26:42 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

あ、初コメントだ・・・

はるさん、何時も読ませていただいてますが
初コメントみたいです・・・スミマセン^^;
読んでて思ってたのは、はるさん、
すごいしっかりモノですよね!
グーたらな私は何時も関心して読んでます。笑
しっかり婦人科検診も受けてらっしゃる!すごい!
私も何度となく婦人科行ってますが
最初ってほんっとにパニクったの覚えてます。
でも、一度経験すれば、慣れます。笑
大事なことですからね~
私も女の先生探して行ってますよ~
でもそういうところって激コミなんですけどね。汗

  1. 2005/12/19(月) 15:54:38 |
  2. URL |
  3. ke-yan #-
  4. [ 編集]

健康診断

このまえ会社の健康診断があったんですけど
子宮がん検診と乳がん検診を無料で付けられたので追加しました。
でも婦人科検診とは多分また違う感じなんでしょうね~。

乳がん検診は超音波でした。
マンモグラフィーがよかったんですけど年齢によって受けられる検診が違ったんです。
腹部の超音波は以前にやったことがあったんですけど
同じようにゼリーを塗りたくられて気持ち悪かったです。
  1. 2005/12/19(月) 14:16:35 |
  2. URL |
  3. YUKI #-
  4. [ 編集]

ブライダルチェック

私は、ほかのことで病院で検査を受けたんだけど、婦人科系は
やってません。
やっぱり行きづらいってのがあるんですよねぇ。
生理とか順調だし、生理痛もあんまりないので、行く機会がないんですよね。
でも、子供が欲しいって思ったら、行かないとダメかなぁって思いました。
とりあえず、ハワイから帰ってから・・・かな^^;

それから、お忙しいときでうが、ドリームバトンが周ってきたので、
回させて下さい。
お暇だったら~
スルーしちゃっても、ぜんぜん大丈夫です♪
  1. 2005/12/18(日) 14:48:37 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

初めまして

こんばんは★
私もブライダルチェックすればよかったと後悔してます。
確かに婦人科って初めては入りづらいですよね。
私は昔、妊娠したことがあったのですが
流産してしまったので子供がちゃんとできるか不安だったりします。
そういう機会がないとなかなかチェックできないかもしれないし・・・と思いました★
  1. 2005/12/18(日) 00:48:22 |
  2. URL |
  3. sista #-
  4. [ 編集]

>marcoさん

私の場合は生理が規則的で生理痛などもなかったので、
過信してしまい、今の年まで一度も訪れたことありませんでした・・・。
そういう人でも見えない病いはあって、
定期的なチェックは欠かせないみたいです。
病院の良し悪しは地元民の評判が一番信用できますよね~。
私はとにかく女医さん!って思って探しましたが、
けっこう乱暴?かなぁ~って思いました。
でも経験ないのでそれが普通かもしれませんね^^;
  1. 2005/12/17(土) 15:02:11 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

女医さん

私は結構生理が不順だったりしていたので
若い頃から婦人科は結構お世話になっています・・

うちの近所に女医さんがいるのですが内診も上手で
普段から込んでいるのに子宮がん検診の時なんかは
激コミなんですよ~!!
ひたすら待つのみ・・・
で結構辛いのですが体の為なのでしょうがないですね!!

でもこれで楽しいハワイが待っていると思えば
どってことないですよね!
ちなみに私もピル飲んでからハワイに行ったので
心配ナシで楽しめました~♪


  1. 2005/12/17(土) 11:05:41 |
  2. URL |
  3. marco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haru062.blog24.fc2.com/tb.php/65-e034458f

ドリームバトン2

笑顔の素敵なしっかりもの、Hawaii De Weddingのメイさんからドリームバトンをテイクアウトしてきましたwというわけで、いってみま~す♪続きの前に・・・
  1. 2005/12/18(日) 14:36:10 |
  2. ハワイ☆ウェディング
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

はる: 

