スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

これがほんとのマリッジブルー!?

びえ~ん・・・(涙)。
週末久しぶりにやってしまいました。
かなりお見苦しい話で・・・ちょっとしたら消すかもしれません。





挙式に関することは私が中心でいろいろ調べていました。
実際に掛かるお金の話をしていて、
えっーそんな高いのにしたの~?とか、
そんな話聞いてないよ~?とか、
○○円以内に納まらないの~?とか
そんな感じのことを次々言われて悲しい気持ちになってきました・・・。
費用に関してはかなり頑張ったつもりです。
まるで私が贅沢もんでワガママ言ってるみたい・・・。

彼は普通にどのくらい掛かるかってことがあまり分かってないのです。
確かに普通の感覚でいると挙式費用っていちいち高いですよね。

今まで結婚に関するいろんな情報を集めてきて、
だいたいの平均値って分かってきました。
その中でできるだけお得になるようにとか、
リーズナブルに用意できるものとか自分なりに研究していたつもりです。
ただしこだわりも出てきて安けりゃいい~
とまではできなかったですけど・・・。


そんな感じでマリッジリングの話になった時に、
「予算内に納まりそうもないなぁ・・・。オレしないしいらないかなぁ~。」
などと言われてプッツンと切れてしまいました。
「指輪させてあげたいって思わないの?
・・・こんなこと自分で言いたくなかったよ・・・グスッグスッ

彼は慌てて、
「いやっ、そーいうわけじゃないけどさ。
・・・オレは指輪別になくても、はるは好きなの選べば・・・。」

オレはって、、、二人の問題でしょー!
指輪の交換どーすんだよっ!
しかもきみペアリングだって嬉しそうにしてたじゃん!!
そんなこと言ったらはるだってさぁ!~、、、、

と、ここからはもう放送禁止のやりとり・・・
今までの決めていた予算の話もお互い食い違っていたりと、
お金の話って難しいし苦手ですね・・・。

こうやって客観的に書いてみると、
おいおい君たち冷静に話し合いなよ~って思うんですけどね
とても30歳の大人のやりとりではありませんな・・・

ちなみに私、今まで付き合ってきた男の人の前で
ほとんど泣いたことないんです。
泣ける映画を観てる時でさえ泣き顔は見せまいって思っていました。
なんとなく自分の美学があって・・・。
それが彼の前ではけっこう泣いてしまいます。
それだけ甘えてるってことなのかもしれないし、
とくに今の時期はナーバスになっているのかもしれません。


ベットに入って"絶対に彼はおかしい!普通ってものが分かってない!!"
などと悶々としていましたが、(←彼はすでに爆睡中・・・・
冷静になって私も伝え足りなかったし、
やはり感謝するべきところはしなきゃいけないなぁと思い直しました。
そしてそれをちゃんと言葉で言わなきゃいけないと思って、
「ありがとね~。私もいろいろ感謝してるんだよ。」と言いました。
(←寝返り打った時にむりやり起こして)彼も最後には、
「指輪くらいはるにはちゃんとあげたいって思ってるよ。」と言ってくれました。
その後二人でHPみてこんなの良いね~なんてやりとりしました。


彼は自転車で10分くらいの距離に住んでいて、今は週末婚状態です。
本当は二人で住む家が決まりかけていたのですが、
いろいろあってキャンセルになってしまい今に至ります。

とりあえずハワイ挙式が済んでからまた探そうかなぁという予定です。
本当は賃貸ではなく、分譲のマンションにしたいみたいですが、
二人してフリーランスなんでローン組むにも大変なのです。
なんでできるだけ貯金しなきゃいけないんですよね。
だからあまり贅沢はできないのは分かってます。
でもさぁ、そんなにゴルフいくお金があるなら(ボソッ
・・・・ってまあそれは置いといて(汗)、
ちゃんと話し合うことは大切ですね!
スポンサーサイト

  1. 2005/11/12(土) 23:31:28|
  2. 結婚準備|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

コメント

>メイさん

ブログ読みました。大丈夫ですかーーーっ!?
二人だとほんと煮詰ってしまう時もあるから、
最悪のパターンになる前に第三者の助けを受けることもありですよ。
楽しいハワイ挙式ができるように祈ってます!
彼もねー見栄っ張りなんですよ。でも親戚だけだしゆるみっぱなしです・・・。
そっかーはじめにもうちょっと高めに言っておけば良かったのかも。。。
  1. 2005/11/16(水) 01:26:24 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

>美咲さん

ありがとうございます!
そっか~大人でラブラブだなぁって思っていた美咲さん達でも
そんなことがあったんですね。
私もこれから何度もブルーになる日がくるって予感、
バリバリしますっ!・・・って自慢げに言うなって^^;
無理せず頑張りますね。。。
  1. 2005/11/16(水) 01:20:41 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

うわーん(T□T)

うちは今回両親を巻き込んでます。
ホントは二人ともいい大人だから
自分一人だけで・・・って思いましたが
どうしてもダメでした。

親にびしっとしめて貰って
私はドレス選びに・・・ってそんなにうまくいくか不安ですが(苦笑)

みーんないろんなことを乗り越えて今に至るんでしょうね。
うちのは見栄っ張りなので
ぜーんぶ高いので見積もってますよ。(爆)
安くなったらその分得した~って感じを味わわせてあげてます
  1. 2005/11/15(火) 17:36:37 |
  2. URL |
  3. メイ #-
  4. [ 編集]

マリッジブルー

私も何度もなりました^^
その間、色々話し合ったり、カレにあたっちゃったりしたことも
たくさんあったし、でもソレを乗り越えて
やっと結婚に向けて二人で歩いていけているって思います。
私は、たぶんまだこの先にもブルーになる日が来るって
自分でなんとなく分かるので、そのときもうまく
乗り越えられるようにしたいな。
時が解決してくれます。
無理しないでくださいね^^v
  1. 2005/11/15(火) 16:47:02 |
  2. URL |
  3. 美咲 #-
  4. [ 編集]

>チェリちゃん

チェリさま~ようこそーー!
だよねーだよねー。価値観の違いとは言っても、、、
そのでっかい車を変えれば・・・ゴルフを何回か我慢すれば・・・
などと思ってしまいます^^;
マリッジは調子にのってダイヤ付きね、、、とつぶやいてしまいました(爆)。
  1. 2005/11/14(月) 16:21:20 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

お久しぶりです!わたしです!!
お金の事って、やっぱりぶつかるもんだよねー。言い出しにくいしさー。
わたしは電化製品で喧嘩したよ。外車より冷蔵庫の方が大切だと思うんですけども。
でも、指輪の事とかちゃんと分かってくれてホッとしたよ~。良かったよ~。キュン♪
たくさんのイイコトとヤナコトを乗り越えて、笑顔で式を迎えてね!!
できる!!!君なら!!!!
  1. 2005/11/14(月) 14:22:15 |
  2. URL |
  3. チェリー #Thcjggqo
  4. [ 編集]

>aiさん

>お金の話をすると雰囲気が必ず悪くなるので、いっつも後回しだったのですが

そうそうそうなんですーー!
せっかく楽しいハワイの話をしているのにぶち壊しなんで、
聞かれるまでこちらも話さなかったのが原因かと・・・・。
こまめに報告しておいた方がのちのちも良いのですね、勉強になりました。
  1. 2005/11/14(月) 14:21:48 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

わかるわかる。。。

彼の一言で悲しい気持ちにさせられてしまうんですよね。。。
こっちは一生懸命色々調べてるのに。。。。とかね。
お金の話なんて沢山あればなーんの問題にもならないのでしょうけど、うちは貯金がちょっぴりだったから切実に問題でしたよ~(笑)
お金の話をすると雰囲気が必ず悪くなるので、いっつも後回しだったのですが、やっぱり最後には話さなきゃいけないネタなんですよね。
避けては通れない道です。
その先にステキなハワイ挙式が待ってますよ~♪
乗り越えていってくださいね☆
  1. 2005/11/14(月) 08:39:19 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

>桜ちゃん

ちょっと聞いて下さいなーっ。
彼ってばすでに親戚(彼側の)のご祝儀に手をつけちゃったんだよー!
まったくもーって感じでしょ・・・彼にとって指輪よりゴルフクラブの方が
価値があるみたい・・・。挙式まであと何回かはぶつかるかもしれないです(-_-;)
でもみんなもこういうことを乗り越えて楽しいハワイ挙式をしてきてるんだよね。
楽しい目標があるから頑張りますっ!偉そうなんて全然~アドバイスありがとう(>_<)です。
  1. 2005/11/14(月) 00:39:13 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

>konekoさん

そうか・・・確かそうかもしれないですね。
とくに彼は教会の基本料だけ見てたみたいで、
安くできるんだぁ~なんてイメージがあったみたいです。
オプションって意外とかかりますもんね。
大金を巡る話・・・・今からめっめまいがしてきました~!
でもほんとちゃんと話し合う癖はつけとかないといけませんね。
  1. 2005/11/14(月) 00:31:53 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

>SAOさん

ほんと、彼の思い描いていたハワイのチャペル(日本のP会社)で
あげることになったらどんだけ掛かってたと思ってんのよーっ!って感じでした。
>平均的な予算なども調べておいて、どうしてちょっと高いけどこのプランじゃないと
>いけないのかというのを伝えたら、彼も理解してくれました。
SAOさん偉い!
私はこれをちゃんとしてなかったのが問題だったのだと思います・・・。
  1. 2005/11/14(月) 00:23:53 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

>marcoさん

理解のある旦那さま羨ましいです!
でも逆に、一度駄目だーって言い出すと、文句の多い彼みたいな人より
頑固なのかもしれませんね。
でもすべて結果オーライでよかったですねー♪
結婚式関係は自分だけじゃなく、親戚一同の思いもあるから、
それを代表して主張しなきゃいけないからなおさら大変ですね・・・。
  1. 2005/11/14(月) 00:19:06 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

>micoさん

micoさんのところでも、そんなやりとりがあったんですね。
みんな一生に一度だし~って花嫁さんの喜ぶようにしてくれるんだろうな・・・
なのに私の彼は文句ばっかー(涙)!なんて被害妄想?でした(^^;
> なんでもかんでも、いいよ~って物分りよくいってくれるのもいいのでしょうが、
> こうやって、乗り越えることで、絆って深まると思いませんか?

micoさんの言葉を聞いてなんか心が楽になりました~っ。
ありがとうございます!
  1. 2005/11/14(月) 00:13:25 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

わかるわかる!

わかりますよ~、読んでいて泣けてきそうでした。
がんばって準備しているのは自分なのに、何気ない一言でプッチンって切れてしまう・・・
悪気があって言っていることじゃなくても、マリッジブルーも手伝って冷静になれなくなっちゃう。
結局ハワイ出発の当日、マリッジブルーで私はダーリンに大当たりして、傷つけてしまったと思います。
でもケンカしながらこうやって夫婦になっていくんだ・・・と感じたり。
私の収支で参考にはならないかもしれませんが、私は国内披露宴をしないのですが、
親戚等のお祝いで最終的にマイナスは一人分の旅行代金くらいになりました。
(あ、これは指輪の代金は含まれていませんが)
たしかに先に支払う分、こんなに払うんだ~って思ってしまうだんな様の気持ちも分かります。
お金の件・・・二人の価値観の問題なので難しいとは思います。
ハワイ挙式をしよう!って決めたのですから、
だんな様にも楽しんでもらえるような挙式になるといいですね♪
なんか偉そうなこと書いてごめんなさい。
  1. 2005/11/13(日) 20:45:29 |
  2. URL |
  3. 桜 #-
  4. [ 編集]

海外挙式って

安上がりに思えるんですけど、実はお金かかるらしいですね。
国内で会社の上司や親戚をいっぱい呼ぶ披露宴をしたら、ご祝儀でとんとんになって、あとで計算したらプラマイゼロ、つまりタダでできちゃった、なんてこともあるそうです。
海外挙式を非常識って思う年輩の方もまだまだいっぱいいらっしゃいますし、勝手する分、お金がかかっても仕方ないのかなぁ・・・と。

なんか関係ない話になっちゃいましたが、結婚したら、家を買うとか、子供をどこの学校に入れるとか、何度も大金を巡る話し合いをしないといけなくなると思うので、ここでうやむやにしてしまわず、ちゃんと二人で話し合う癖(?)をつけておくのもいいことだと思います。
がんばって乗り越えて下さいね!
  1. 2005/11/13(日) 11:00:56 |
  2. URL |
  3. koneko #-
  4. [ 編集]

同じです。

私たちの場合も同じようなことありました。
ハワイ挙式、その他の費用などすべてSAOが調べていましたので、彼はもっと安いところがないのか、ドレスももっと費用を抑えられるのではないか?と言っていました。
ちょっと逆キレして、「じゃあすべてあなたが調べて!」と言ってしまいましたが、結局相手は色々と忙しいのでSAOの考えているプランになっています。

平均的な予算なども調べておいて、どうしてちょっと高いけどこのプランじゃないといけないのかというのを伝えたら、彼も理解してくれました。
はるさんのおっしゃる通り、話し合いって大切ですね。
  1. 2005/11/13(日) 09:31:08 |
  2. URL |
  3. SAO #-
  4. [ 編集]

分かるよ・・・

うちはほんと理解があってほとんど(いや全部?)私の思い通りにさせてもらったので
お金の事では全然もめなかったです。
もう春頃から婚約していて先に家が決まったので一緒に暮らしていたから
通帳をもらっていて「これでやりくりして~」だったので・・・

ただひとつ大きくもめたのは披露宴の場所とチャペル式でした。
ハワイにはこない叔母や妹から見たいとリクエストがありやりたいと言ったら
ものすごく反対され、日本でするならハワイは2人だけで行くと・・
ほんとに大変で大きな声でいえない位すさまじかったです・・・

色々彼にも言い分はあったようですがこっちにはこっちの言い分があり・・・
まっ終わってみればお式はこっちでやらないで良かったかなぁって思っています。
(やっぱりハワイであげちゃうと・・・ね)
  1. 2005/11/13(日) 01:24:01 |
  2. URL |
  3. marco #-
  4. [ 編集]

そうそう

うちも同じようなやり取りありましたよ~
ま、うちの彼はバツ1なので、2度目の結婚。
結婚にどのくらいかかるかの相場くらい分かってるはず。
でも、海外挙式だから、もっと安く済むはず!って思ってたり、
そんな豪華なホテルじゃなくてもいいんじゃない?とか言われました><
泣いたりして、大喧嘩、しましたよぉ^^;
私の気持ちが分かってない!とか言って。
でも、そういうのも、ちゃんとぶつけて、納得。
なんでもかんでも、いいよ~って物分りよくいってくれるのもいいのでしょうが、
こうやって、乗り越えることで、絆って深まると思いませんか?
マリッジブルーも大切なものなんですよ、きっと。
お2人ともフリーランスなんですね。
わたしもそうです^^
  1. 2005/11/13(日) 00:48:16 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haru062.blog24.fc2.com/tb.php/46-2da097dc
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

はる: 

