



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

教会出発とチップの話

写真もそうですがここではビデオもいっぱい撮ります。
ウインクとかさせられたよー。
シワくちゃの顔が笑えます。

うちの母曰く「まるで芸能人みたいだった。」そうです。
・・・わはぁ。。。

さらに「彼に一言」と言われました。
ええ~!コメントあるのすっかり忘れてた!

もうっまったくもって面白いこと言えなかったー。
・・・って別に面白いことじゃないくても良いんだけどねw
もっと気の利いたこと言いたかったです。




一通り撮影が終えました。
リムジンの前に導かれた時に、、、、

んんっ?このままリムジンに乗ってバイバイ~って
手を振っているところを撮るんだよね?(予習済み)
これじゃあビデオさんにチップ渡せないよーと焦り、
コーディネーターさんを呼んで荷物を受け取りました。

ちなみにその前に教会内でもチップの相談をしましたが、
「用意があれば教会コーディネータの方に渡して、、、」
と言ってました。

で私達、、、、
教会コーディネーターさんには用意がなかったんです・・・
できれば渡した方が良かったんですね
すいません・・・・。

皆んな言ってるけど、
ビデオさんにチップを渡すタイミングはほんと難しい!
だけどこの日来てくれた方はニコニコ笑顔が絶えない方
楽しい気持ちにさせてもらったから、絶対に渡す!!
そんな感じでビデオさんには窓から車内を撮ろうとしている時
「THANK YOU 」と言って強引に?渡してしまいました。

ってことで新郎のポケットに入れといてもらって、
早目に渡すのが良いかもしれません。
ううん~注意点として知ってはいたんだけど、
当日はバタバタしちゃって
なかなか思い通りにはいきませんねぇ。。。


チップは20ドルっていうのが目安みたいだけど、
アメリカ流にやってくれる仕事に対して渡したいと思いました。
なので間違えないように袋2種類にしておいたのと、
裏側に「○○さんへ」と書いておきました。

一日付き添ってくれる
カメラマンさんとコーディネーターさんには
ちょっと多目に渡しました。
これは一番最後お別れする時に
「今日は一日ありがとうざいました!」って言ってお渡ししました。

メイクさんにも結果的に彼が感激して
「俺からも渡したい」とお金をプラスしていたのでちょっと多目かな。
(チップのお金は私の担当でした~。)
これは最初のヘアメイクの後でお渡ししました。
彼はすぐにでも感謝の気持ちで渡したいって感じだった(笑)。

ビデオさんにはまあ普通に。。。

運転手さんにはカワイアハオ近いし~ってことでちょっと少なめ。
なんか恐かったしねw 
でもアップグレードだったし普通に渡せば良かったか・・・。
当日考えが変わっても入れ替えとかしてる余裕がないので、
そのまま渡しました。

一応すべて形式的にっていうより、
感謝の気持ちを込めて~!としたつもりです。


s-00090031.jpg


・・・・あっという間だったな。
カワイアハオ教会からホテルに向けて出発しました。

  1. 2006/04/05(水) 21:50:38|
  2. 挙式レポ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

>marcoさん

そうそう、チップのある国に行くと
いつもそわそわしちゃう~・・・。
アメリカのチップ制度は、
その人のサービスに満足したら払う!っていうので良いんだと思う。
HBSさんの挙式の場合、アメリカと日本文化が
ちょっとごっちゃになっているから、
分かりずらいですよねー。
でも私も満足しなかったなら渡したくないなー(w
次の人のためにも頑張らないと貰えないって思って欲しいしね・・・。
  1. 2006/04/10(月) 02:02:34 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

わかる!!

うちもやり慣れていないからチップ大変でした。。

うちの場合はTAKAさんとMIHOさんは少し
多めであとは一律20ドルにしました。。
DVDのカメラさんのも用意しておいたけど
あげれなかった。。
でもねうちはちょっと感じ悪い人だったので
まぁしょうがないね~って感じで終わりました
(ひどっ)

チップは気持ちだからこっちがあげたくないって
思ったらあげなくてもいいと思うのじゃダメ??^^;
う~ん難しいチップ制度・・・
  1. 2006/04/06(木) 22:42:20 |
  2. URL |
  3. marco #-
  4. [ 編集]

>konekoさん

確かに渡し忘れ~という点では先に渡しておいた方が安心かもしれません。
でもカメラマンさんやコーディネーターの方は
最後にちゃんと挨拶してお別れするので渡しやすいですよ。
最大の問題はビデオさん・・・。
チップ関係は気楽な新郎に全て任せるのが一番かも~!
  1. 2006/04/06(木) 12:10:34 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

>コアラさん

袋を分けると分かりやすくて良いですよ♪
うちは彼が厳しい人なんで、
ちゃんとサービスしてもらわなかったらあげてなかったでしょうね~^^;
その代わり満足したらポーンと出す!
ある意味アメリカンですよね(笑)。
  1. 2006/04/06(木) 12:06:46 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

>SAOさん

そーですよね~。
そう考えるとカメラマンさんにはもっとあげなきゃですよね。
でも慣れない日本人のためにちゃんとP会社にチップの相場が書いてあり、
きっと足りない分はしっかり請求額に含まれていると思います。あはぁ。
  1. 2006/04/06(木) 12:02:41 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

>ジョアさん

日本人にはほーんと慣れない習慣ですよね。
バタバタと格好悪く渡してしまいます・・・。
きっと渡された方も恥かしいだろうなぁ(笑)。

そうそう!
ウインクなんて普段しないから、
かなり無理矢理でしたー^^;
  1. 2006/04/06(木) 11:57:59 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

タイミング

難しいですよね~
普段の旅行でも荷物運んでもらったりしてもついつい忘れがちだし・・・
結婚式の時なんて舞い上がってて、絶対忘れちゃいそう!
その人の仕事に対して渡したいけど、先に渡しておくほうが安心かなーとも思いますよね。
  1. 2006/04/06(木) 11:18:39 |
  2. URL |
  3. koneko #-
  4. [ 編集]

ポチ袋

丁度ポチ袋の数が足りないことで困っていたのですが。
チップの違いで分けよう!と思いました♪
均一にしようか迷っていたのですが、相場&気持ち(サービス)の問題ですよね。私たちもそうしようと思います!
  1. 2006/04/06(木) 10:09:12 |
  2. URL |
  3. コアラ #PJakg2V.
  4. [ 編集]

チップ

20ドルが相場なんですねー。
知っててよかったかもしれません。チップって支払いをするサービスの15%~20%なので、フォトツアーのあの料金の20%ともなると、とんでもない金額じゃ?!と思ってたんですよ。

後は、渡しそびれないように!というのが大事な所ですね。
当日バタバタしていて忘れそうです。
  1. 2006/04/06(木) 07:56:36 |
  2. URL |
  3. SAO #-
  4. [ 編集]

うん、うん

チップのタイミング難しいですよねー。
やり慣れないことやるから、
すごいぎこちない怪しげな動きになっちゃいますよね(笑)
特にビデオさんのところ!!
すごいわかる、わかる!って思っちゃいました(^m^)

ウインクもやらされたー!
後から見たらできてなかったしね…
最初ウインクって気づかず、何でこんな変な顔したんだっけ?って思っちゃいました(笑)
  1. 2006/04/05(水) 22:26:36 |
  2. URL |
  3. ジョア #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haru062.blog24.fc2.com/tb.php/123-db4fd1b9
06月 « 2017年07月 » 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

はる: 

