



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シルエット写真の謎

もう3月も終わりかぁ~時の経つのって早いですね。
私は4月の後半にパーティーがあるっていうのに
すっかり気が抜けて体重が増加し始めたぞ・・・ヤバイ!!

年末年始の飲み食いがあって
思うように減らすことはできなかったけど、
それでもやっぱり今より全然食べてなかったかも~
って思いました。
とくにダイエットらしいダイエット!とかしてなかったけど・・・
やはり気の力ってスゴイなぁ。


さて、挙式から二ヶ月近く経とうというのに、
まだ教会内のこと書いてます^^; 細かく書き過ぎ・・・?



とつぜんですが、、、、

シルエット写真って、なぜシルエットになるか分かりますか?
普段なら失敗のはずの“逆光”を上手く使ったショットなのです。

写すものに比べて後側が明るい、
明るい方に露出があってしまうため
対象物が暗く写ってしまうんですねー。
(逆に対象物に露出を合わせると、
後側はほとんど光って見えなくなりますね。)


・・・・だからって?


そうそう、カワイアハオ教会エントランスでの定番シルエットショット。
あれれれ~?なんかみんなのと違う!?

ってあまりシルエットにならなかったんですよー。

なぜなんだろう??って思ったら、
天気が悪くて外が暗かったからなんだなぁ~と。
外側と内側の光の強さにあまり差がなかったんです。
だから全体的に明るく撮ってもらったんですね。


s-00080007.jpg



んっ?裾が乱れてまるで短いスカートのよう、
・・・・あっ靴まで見えてるよー
私のドレスはトレーンが短いですがさすがにここまで短くはないです。

ここら辺は天気のこともあり
バタバタしてましたからね・・・風もあったしなぁ。
なので普通はチラッと写っているはずの参列者も外にはいません。
教会入って左側に待機中でした。


でもこれも光溢れる感じが素敵で
とってもお気に入りの写真です

さらにこのシーンを撮ったDVDも好きなんですよね~。
風でベールなんかも揺れててねぇ。。。


教会内での撮影もまるで晴れているかのように
窓の外が明るい!
普通より露出をオーバーぎみで撮ってもらったのかなぁって思います。

一時期、カメラに凝ってて一眼レフまで買ってしまったので、
興味あるところなんですよ~。
でもシャッタースピードと絞りの数値の関係について
ややこしいので断念・・・。
イマじゃ使ってないし、使ったとしてもオートです(爆)。

  1. 2006/03/31(金) 01:07:32|
  2. 挙式レポ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

コメント

>ゆめさん

同じですねー。
お写真楽しみです♪
  1. 2006/04/06(木) 12:11:27 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

TOMOさん

はい。
私はTOMOさんですよー
楽しみにしておきます♪
  1. 2006/04/05(水) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. ゆめ #dMtXu4sA
  4. [ 編集]

>ゆめさん

ゆめさんはTOMOさんですか?
だとしたら何も言わずとも撮って頂けますよ^^v
時間や天候に季節、微妙に人によって違うから、
それもまた面白いですよね~♪
もうすぐ出発ですね♪楽しんできて下さいねー。
  1. 2006/04/05(水) 22:02:46 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

すごい!

こういう感じの写真好きです。
初めて見た写真ですが、シルエットが撮れなくてもとっても素敵な写真になるんですね!
光の加減がとっても素敵☆
私もシルエットをお願いしようと思っているんです♪
忘れないように言わないと!!
  1. 2006/04/05(水) 21:34:44 |
  2. URL |
  3. ゆめ #-
  4. [ 編集]

>ジョアさん

しっかり予習してたから、
彼にも「今シルエット撮ってくれてるんだよ~!」
なんて言ってたんですけどね~。。
意外だったけど素敵な写真で良かったです^^v
私のスカートチュールなんで室内では地味?なんですが、
光が当たるととってもキレイなんですよー。
  1. 2006/04/05(水) 21:00:36 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

素敵~♪

本当だー!
いままで見たことあるシルエットショットと違いますねー!
すごくすごく素敵です♪
ドアの外にはお二人の明るい未来が待ってるって感じですね^^
はるさんのドレスに光が反射してフワ~ってなっててこの写真とっても好き!

私の時はもっとシルエットショットって感じでした。
はるさんの写真うらやましいなー。
  1. 2006/04/04(火) 16:22:54 |
  2. URL |
  3. ジョア #-
  4. [ 編集]

>CHIKOさん

CHIKOさんはじめまして~!コメントありがとうございます。

デジタル一眼レフ!良いですね~。
私はすっかりお手軽なデジカメ派になってしまいました・・・。
一眼レフのカシャって音と枠通りに撮れるのが
「撮った!」って感じがすごく良いんですよね。
しかし大きいのでやる気がないと
なかなか旅に持っていけません・・・。
いっぱい素敵な写真撮ってきて下さいね~♪
  1. 2006/04/04(火) 15:15:50 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
実は私も写真が好きで、一眼レフカメラ持ってるんですよ。最近デジタル一眼レフを買ったので、5月のハワイ挙式にむけて悪戦苦闘中です。たぶん、オートフォーカスフル活用になる事間違いありませんが...笑
露出やシャッタースピードの事が書いてあったので、ついついコメントしてしまいました。
  1. 2006/04/04(火) 08:48:20 |
  2. URL |
  3. CHIKO #-
  4. [ 編集]

>ill_izuさん

>ハワイの雨は祝福を意味する

凹まないように、この言葉を頭で唱えてました(笑)。
でもフラワーシャワーもできたし、
こんな素敵な写真も撮ってもらえたし御の字です。
  1. 2006/04/03(月) 13:38:51 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

キレー!!!

お天気はあいにくだったみたいですが、
写真はシルエットのより私はこっちの方が好き!!
光にあふれていて包まれてる感じがしますよ。
ハワイの雨は祝福を意味するって本当だ~って
妙に納得!!
フラワーシャワーも出来たしよかったですねー^^
  1. 2006/04/01(土) 12:45:14 |
  2. URL |
  3. ill_izu #-
  4. [ 編集]

>marcoさん

当日は天気が悪くて悩まされたから、
せめて写真だけはって~ちょっとしたサプライズでした^^
ドレスはまた別のドレスみたいで二度お得かな(笑)。
marco さんの写真も確認しに行っちゃった♪
記事では載せてなかったのかなぁ?プロフィールに使われてますよねー。
オデコにチュって感じもすっごくカワイイ!
  1. 2006/03/31(金) 23:53:18 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

>コアラさん

コアラさんはこれからだから、
いろいろ楽しみですねー!
いっぱい素敵な写真撮ってもらって下さいネ♪

本人は他人が気にならないようなところでも
じーっとチェックしちゃいますからね^^;
チュールのスカートのエアリーな感じが出てて
これも良かったかなって思います。
式前後はかなり神経質でしたが、不思議なことに時間が経つと
いろんなことがあまり気にならなくなってきました~。
  1. 2006/03/31(金) 23:48:17 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

すてき~!!

明るくするとこんな感じになるんだぁ~と
妙に関心してしまいました。。
お天気の明るさではないのにすごく晴天の様な光。。

これはこれでステキだなぁってドキドキしちゃいました。。
スカートの裾なんて全然気にならないですよ~
すごくカワイらしいッ☆
  1. 2006/03/31(金) 23:47:23 |
  2. URL |
  3. marco #-
  4. [ 編集]

>ke-yanさん

カメラマジックだよね~!
教会内の写真も窓の外がほんと明るいんだよね。
ヒヤヒヤと苦労した甲斐(?)もあったってもんだよ(w
  1. 2006/03/31(金) 23:43:39 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

>micoさん

あれれ~?と思って、
思わずいろんな方のシルエット写真を確認しに行ってまいました~^^
同じカメラマンさん、シチュエーションでも人によって
微妙に違ったりして、それもまた楽しいですねー。
  1. 2006/03/31(金) 23:41:58 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

>SAOさん

そうですよね~あの日ならではの写真かもしれません!
天気ではヒヤヒヤしたんで、
逆に明るく撮ってもらってビックリしました。

私もちょうど思っていたところなんです^^♪
こちらもリンクさせて頂きますねー。
  1. 2006/03/31(金) 23:38:19 |
  2. URL |
  3. はる #RcylKgSw
  4. [ 編集]

^^

凄い良い写真たくさ~んですね^^
見るのワクワクします♪
この写真、外が明るい分はるさん達が浮かび上がってくる感じがします(よく伝わらないですよね^^;素敵ーーって伝えたいんです^^)
ドレスもふんわり感があって最高!靴全然気にならないですよ☆書かれてなければ気づきませんでした!

  1. 2006/03/31(金) 17:50:26 |
  2. URL |
  3. コアラ #PJakg2V.
  4. [ 編集]

うわー

ほんとだー。
何故かこっちのほうが天気良く見えるよ!!
フシギー。でも貴重だねー♪
  1. 2006/03/31(金) 12:25:28 |
  2. URL |
  3. ke-yan #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

なるほど~

ぜんぜん違いますね~
なんだか、光があふれてとっても明るい感じですね^^
雨が降ってたなんて思えないくらい!!
これもいいなぁ、なんて思っちゃいました。
天気がよかったら、この露出で撮ったら外の風景飛んじゃいますもんね^^;
  1. 2006/03/31(金) 09:17:18 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

素敵

はるさんおはようございまーす。
この写真とーーーっても素敵。
シルエットにはあんまりなっていなくて、みんなのとは違うけど、でもこれってはるさん達の挙式日の光加減じゃないと撮れない貴重な写真ではないんでしょうかー?
ふんわりとした写真になってて♪

はるさんのブログ、私の所でリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうかー?
  1. 2006/03/31(金) 08:26:52 |
  2. URL |
  3. SAO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haru062.blog24.fc2.com/tb.php/121-3ee2b59f
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

はる: 

